Reference Check

引用文献を文章中に挿入、同時にReference List作成してくれるソフトRefworksのお試し版を使ってみた。しかしどうもAPA5thと合致してない時があるみたいなので、論文投稿前に最終的にチェックが必要だ。
結局今はENDNOTEを購入したが、同じ会社から(というかENDNOTEのオンライン版がRefworks)だからたぶんチェックしなきゃいけない個所は同じだろう。

ということでENDNOTE,Refworks使ってる人で心理学系雑誌に投稿する人の参考になるかもと思い、はっておきます。
以下チェックすべき内容

1.初出引用は(著者が6名以上でない限り)全著者名が本文中に記されているか。

2.引用文献リスト(references)では以下のような瑕疵が存在しないか
 -雑誌名の省略がされていないか
 -雑誌の巻号まで斜体(イタリック)になっていないか
 -巻数、ページ数が時々おかしい時があるので、きちんとこの順番で記載されてるか

など。
ENDNOTE自費購入したからこういうとこでAPAと食い違いがあったらthomsonに対応を求めていってもいいかもしれんなー。
結局この分野でなら他の研究者のためにもなるし。まあ自分がちゃっちゃと論文書くことがまず大事ですが。
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.