PDFを手軽に読み、メモをし、ペーパーレス化する

論文他、学術資料などのドキュメント読む、かつ整理するの、大変じゃありませんか?
そういう私は最近までプリントアウトして読んで書きこんでました。紙に書きこんだことを後々探し出すのが非常に大変でした。

もしプリントして読んで書きこんでという方法をされてましたら、ペーパーレス化してみるのはいかがでしょうか。現在ほとんどの学術論文がPDF化されて出版されています。このPDFに直接書き込みをして保存しておけば、紙のように場所を取らない、資源の節約にもなる。なによりあとでコンピュータ上でその論文を検索して簡単に自分の書き込みを発見することができます。

Foxit Reader (フリーウェア)
http://www.foxitsoftware.com/pdf/reader/

をダウンロードして使ってみるとよいかもしれません。良いと思ったところとして、

1.文章を選択してハイライトさせることができます。また、その個所をダブルクリックしてポップアップした小ウィンドウの中に自分でメモを書いて残せます。そして保存すれば後からいつでも自分のその書き込みを見ることができます。

2.文章のないところにもメモを残せます。例えばグラフなどに対して書き込みをしておきたいとき、右上の黄色いボックスをクリックしてからメモを置きたい場所をクリックするとそこに1と同じような書き込みを残すことができます。もちろんあとでダブルクリックして簡単にそれを見れる。

3.ウェブブラウザのようにタブ表示で複数の論文を同時に切り替えながら読める。

4.そもそもAdobe PDF Readerより動作が早い。


書き込みなどの改編ができないよう、PDFが保護されている場合も稀ながらあります。そのような保護がなくとも、論文PDFの著作権は出版社にあるので、書きこんだドキュメントは個人使用限定とするのがsensibleかと思います。

Post a comment

Private comment

Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.